無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
筑波山登山
0
    北条の街並みをそぞろ歩きした後、
    筑波山に登る計画で登ってきました。

    ガイドを見ていると北条も面白そうなので散歩してみましたよ。
    でも、なんだか普通の田舎道じゃんね。
    散歩してるうちにお腹が減ったのでお土産屋さんと食堂が一緒になってるところに入り、そばを注文した。
    お店はほぼ選択肢なし。
    食べログも店自体がほとんど出てこないしね。
    実は今回の登山の中で一番気持ちが疲れていたのはこの時だったかもしれないなぁ。もう、ロープウェイで登ればいいかって話してたぐらいだし。


    腹ごしらえをして、いざ登山開始。
    意外と変化もあるし面白かった。
    800mそこそこの山なのに上の方に行くと、雪が積もってましたね。
    頂上付近は場所によりツルツルな場所もあった。











    筑波山には大仏岩とかガマ岩とか、通ったらまた生まれ変わるって言われる岩やらがあり、それが意外と楽しめ息ぬきにもなりました。


    頂上ではイルミネーションイベントが開催され、簡易湯たんぽのプレゼントまでやっていたよ。
    筑波山で楽しませようって気持ちが伝わってきました。
    簡易湯たんぽは大人気でどこにこんなに人がいたんだというくらいの大行列だった。

    頂上に着いた時はちょうど夕焼けで富士山も遠望でき、段々と町のあかりも点いてきて素晴らしい風景を堪能できた。
    関東平野を一望でき、本当に平野ってのを実感できますね。


    さて、下山はロープウェイで町の灯りを眺めながらくだっていった。これもキレイだったが4時間かけて登ったのに5〜6分で下っちゃうと気が抜けるなぁ。


    今回はつくば駅前で祝杯。
    久しぶりに笑笑に来たよ。
    なかなか美味しそうなメニューが沢山あったね。
    前よりすごく工夫され美味しかった。

    また、次も最後に一杯できるくらいの山行きたいな。
    | ろひた | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://rohitablog.tomato-japan.com/trackback/81